え?奨学金って借金なの!?返済にかかる20年を無くす方法とは?

え?奨学金って借金なの!?返済にかかる20年を無くす方法とは?

大学、短大、専門学校など、進学にあたり奨学金を活用したという方、利用を検討している方…奨学金って借金だということをご存知ですか?実は、奨学金=国からお金を借りるということなのです。借りたお金は返さなければいけません。つまり、卒業後に待っているのは借金返済!何も知らずに軽い気持ちで借りると、後悔することになるかもしれませんよ?そんなことにならないために、事前に奨学金について詳しく知っておきましょう。

奨学金返済にかかる期間と金額

まず、奨学金には種類があります。

  • 給付型:返済不要のタイプ。そのため応募要件がかなり厳しい。
  • 貸与型(第1種):返済は必要だが無利息。選考あり。
  • 貸与型(第2種):返済が必要で利息あり。在校中は無利息。選考あり。

貸与型はいずれも選考がありますが、第2種の方が基準が緩やかなため、ほとんどの方が利用しているのが「貸与型(第2種)」です。この貸与型(第2種)をベースに進めていきますね。

金額について

借りられる金額は、5種類の貸与月額から選択することが可能です。大学の場合の貸与月額は、30,000円、50,000円、80,000円、100,000円または120,000円(私立大学の医・歯・薬・獣医学課程の場合は増額可)となっています。

<月額80,000円を借りた場合>
80,000円×12ヵ月=960,000円×4年=3,840,000円

概算のため実際の金額と多少の差異はありますが、約400万円もの大金を返済しないといけないというわけです。しかし、ただ単にこの金額を返済すればいいというわけではありません。そう、利子がかかるのです。金利は年間最大3%までとされており、最近は1%ほどで落ち着いているとか。この利子も考慮して、返済にかかる期間について見てみましょう。

返済期間について

卒業して奨学金貸与が終了した月の7か月後から返済開始となります。返済方法は大きく分けて、所得連動返還方式と定額返還方式の2種類。

【所得連動返還方式】

毎年の所得に応じて返還月額が変わるため、返済期間(回数)は固定ではありません。

【定額返還方式】

貸与総額などによって返済期間(回数)が決まります。
また、以下の2種類の返済方法があります。

  • 月賦返還:毎月定額での返済
  • 月賦半年併用返還:返還金の半分は毎月定額で返済し、残り半分は半年に1回(1月と7月)返済

貸与月額80,000円(貸与総額3,840,000円)、貸与利率3%、貸与期間4年間(48ヶ月)と仮定し、多くの人が利用する月賦返還で返還シミュレーションを使って返済額等を算出してみました。

<返済例>
返済額:21,531円/月(最終:21,677円/月)
返済回数:240回(20年)
返済総額:5,167,586円

毎月約2万円を20年も払い続けないといけないとは…。もちろんこれは例なので、実際の金利や貸与金額で異なります。しかし現在奨学金を返済している方に聞くと、やはり18,000円~20,000円を毎月返済しているという声が多かったです。

奨学金返済に苦しむ人が多数!?

卒業後して無事に就職したものの、奨学金の返済で生活が苦しい…という人も少なくありません。

新社会人の平均給与額

厚生労働省の調査(賃金構造基本統計調査(初任給)参考)によると、平成29年の女性の平均初任給は約15万円~20万円でした。大卒者でだいたい20万円が給与(支給額)となっています。しかしここから所得税・住民税・健康保険料などの控除が引かれるため、大卒の新卒・新入社員の手取りは16万円~17万円程度です。
実家暮らしなら自由に使えるお金は多く余裕もありますが、一人暮らしとなるとそうもいきませんよね。家賃・光熱費・食費など、生活費でどんどんお金は消えていきます。節約・倹約しても生活はカツカツ…。さらに追い打ちをかけるようにやって来る奨学金返済。就職して生活が落ち着いたら繰り上げ返済をしよう!と考えていた人も、「ボーナスもないし昇給するかも分からない」「返せる気がしない」「目の前のことに必死で考えられない」など嘆きの声を上げているとか。

もし奨学金を返済できなかったら?

電卓とノート。奨学金返済ができない女性

こんな手取り金額じゃあ返済できないかも…。と不安になりますよね。もし奨学金を返済できなかった場合、一体どうなるのでしょうか?

1.催促

基本的に銀行口座から毎月引き落としされます。口座に必要金額が無い場合、催促状が届くなどによって返済を催促されます。

(JASSO(日本学生支援機構)の場合)
返済開始後6カ月・延滞3カ月以上で、氏名や住所など個人情報が「個人信用情報機関」に登録されます。金融機関などがこの情報をチェックできるため、クレジットカードの発行やローンが組めないといった不利益を被ることになります。

2.法的措置

催促しても返済されないとなると、奨学金を借りた団体によっては返済を求める裁判手続きなどの法的措置を取ることも。

3.差し押さえ・強制執行

それでも返済しない場合、競売など強制執行の措置として、滞納者の財産が差し押さえられます。

どうしても返済が難しい・できないという場合は、奨学金を借りた団体に早めに返済について相談しましょう。また、奨学金は借金なので法テラスなどへ債務整理の相談も可能です。

副業・バイトで返済金を稼ぐ!

「もう生活がカツカツでヤバイ~」なんて言っていたのに、なんだかゆとりのある生活を送っている。同期が同じ給与額で奨学金の返済もあるのに、欲しいものを色々買えている。なんでだろう?実は、新入社員の給料だけでは奨学金の返済は厳しいから副業バイトをしている、という人が増えているんです。(※副業の可否は会社の規則を確認しましょう。)

普通のアルバイトでは稼げない

会社に確認したら副業OKだったという人はラッキー!とウキウキしながら早速バイトの求人情報を眺めているかもしれません。でも、その副業バイトで稼げますか?
一般女性会社員の場合、9時~17時は仕事という人がほとんど。その後に副業をするとなると、移動時間等を考慮しても早くて18時から。終電で帰るなら23時までの5時間が目安となります。よくあるアルバイトで得られる副収入を見てみましょう。

・コンビニ

平均時給:900円
平均日給:900円×5時間=4,500円
レジ打ちだけでなく、商品の品出し・入れ替え・整理などがメインのお仕事。深夜帯(23:00~翌6:00or7:00)の場合は平均時給1,100円とかなり高くなるため魅力的ですが、お昼間の仕事と掛け持ちは困難です。特に深夜は商品の納品が多く重労働。女性には非常につらい内容のため、1日で辞める人も少なくありません。

・カラオケ

平均時給:1,000円
平均日給:1,000円×5時間=5,000円
主なお仕事は、フロア・フロント・キッチン・宣伝といった業務があります。深夜帯(22時~翌5:00)は平均時給1,100円とこちらも高時給で人気の高いお仕事です。しかし夜間は飲み会帰りで気が大きくなっているお客様も多く、部屋で暴れたり飲みすぎで戻したり…。仲裁や対応・清掃などに追われて嫌になる、という声も多く聞かれます。

・居酒屋

平均時給:950円
平均日給:950円×5時間=4,750円
夕方5時から営業というお店が多く、学校や仕事帰りに働きやすいことから副業・バイトに選ばれやすいお仕事です。深夜帯(22時以降)の平均時給は1,150円と高め。女性の場合はレジとホール業務での募集が多くなっています。居酒屋はお酒を提供するということもあり、酔ったお客様からセクハラをされたり絡まれる…なんてことも。

いくつか例を挙げてみましたが、いずれも2万円を稼ごうと思ったら4~5日(20~25時間)が必要です。毎回1日5時間シフトに入れるとは限りませんし、本業の兼ね合いもあるため思うように働けないことの方がほとんど。副業で体調を崩して本業を休む…なんてことになったら元も子もありません。

キャバクラバイトなら短期で稼げる

奨学金返済のためにキャバクラバイトで副業する女性

好きな時に働きたい。せめて2万円は稼ぎたいけど、できればもっと稼ぎたい。そんな女性にはキャバクラバイトがおすすめです。エイトソリューションで取り扱っているお店なら、時給4,000円以上!前述の人気のアルバイトなら1日かかった日給が、たった1時間で稼げちゃいます。1日5時間・週2日働いた場合、月給16万円!これなら生活にゆとりが持てますし、奨学金の繰り上げ返済も夢じゃありません。20年も借金を抱えるより、さっさと支払って好きなことに自由にお金を使いたいですよね。
キャバクラバイトは思った以上に稼げるしシフトの融通が利くから働きやすいと、現役大学生・OL・主婦・フリーターなどさまざまな女性が登録していますよ。日払い・帰送車あり・昇給ありなど待遇にも自信があります!

◯万円稼ぎたい、週に◯日働きたい、1日◯時間など、働き方のご相談だけでもOKです。少しでも気になった方はお気軽にお問合せください。未経験の方もお友だち同士のご応募も大歓迎♪まずはお気軽にご連絡くださいね。

記事投稿日:2018.03.06

ブログトップへ戻る

あなたにオススメの記事