■スタッフインタビュー第2弾■

スタッフ情報
S・Nさん(25歳)女性  勤務地:堺東 自宅最寄駅:光明池
勤務4ヶ月

1. なぜパチンコ店で働こうと思ったのですか?
A. 前職もパチンコ店で勤務していたので、それ以外は考えていませんでした。
早番・遅番で完全に分かれていて残業もないことが最大の魅力です。
高校卒業後に就職した営業が、毎日のように残業だったので今は気分が楽です。

2. 前職のパチンコ店を辞めた理由を聞いても大丈夫ですか?
A. はい、大丈夫です。
元々は兵庫県の実家に住んでいて、三宮駅近くのパチンコ店で働いていました。
今回、彼氏と同棲を機に前職を辞めて、光明池に引越しをしました。
今でも前職場の方と遊びますので、戻りたいなっていう気持ちもあるのですが、現職の店舗はネイルOKなので、そこは魅力的です。

3. 今の環境はいかがですか?(店舗スタッフ・お客様)
A. 兵庫県で生まれ育ったので、まだ堺周辺には慣れてません。(笑)
でも、お客様は本当に陽気な方が多くて、たまに戸惑うこともあります。。
スタッフさんは、年齢が近い&女性が多いので、すぐに打ち解けました。私は早番のみの勤務なので、早番スタッフとご飯へ行くこともあります。
ネイルはどこがオススメとか、安いスーパーを教えて貰ってます。

4. 今の仕事で嬉しかったことor印象に残っている出来事はありますか?
A. トータルで2年半くらいパチンコ店で働いていますが、カウンター業務でまだ文鎮誤差は出していません。
これは自慢です。(笑)
そのおかげか、今のお店では入店2週間目でカウンター業務も任せてもらえるようになりました。

5. 今の仕事で悩んだ内容は?困ったことはありますか?
A. パチンコ店で働き始めてすぐのときは、腰痛で苦しみました。
立っても寝転んでも痛かったですね。でも、もっと長い期間働いている人がいるんだから、痛めずに働く方法があるはずって勝手に思っていました。(笑)
今は、コルセットをしていますし、痛めない方法を見つけられました。
http://8-solution.net/blog/wp-content/uploads/444083.jpg

6. ずばり腰を痛めない方法って何ですか?
A. (笑)正直、正解かは分かりませんが、
お風呂で温めること・寝る前にストレッチをすること・お客様に遠慮せずにドル箱の上げ下げをすることです。お客様の間に割り込むことを躊躇う方もいるのですが、そこは遠慮せずにガツガツ入り込んでいきます。腕だけを割り込ませてドル箱を取ろうとすると、すぐに腰を痛めます。
そして、仕事をした日は必ずお風呂で湯船に浸かって温めます。
長時間浸かる方が良い気がするので、温めの温度でしっかり温めます。

7. 過去に派遣を使ったことはありますか?
A. はい、あります。
以前のパチンコ店も派遣でした。
けっこう有名な派遣会社みたいですが、あまり良いイメージはないです。
内容は言えませんが・・・(笑)

8. 次にやってみたい仕事はありますか?
A. 具体的にその為に動いているわけではないですが、ブライダル関係の仕事に就きたいなと思います。
最近、友達の結婚式ラッシュなのですが、みんなウエディングプランナーさんに感謝しているって話を聞いて、人の笑顔が見られる仕事っていいなって思います。
結婚は人生の節目とも言われているので、その場に立ち会えるってどんな気分になるのかな?って想像したりしますね!

9. 将来の夢は何かありますか?
A. 今の彼氏と結婚してオーストラリアに住むことです。

10. なぜオーストラリアなのですか!?
A. あ、彼氏が日本とオーストラリアのハーフなんです。
彼氏は生まれも育ちも日本なんですが、オーストラリアに住む祖父母から送られてくる写真の景色がステキなものばかりで。部屋に飾ってある写真を毎日見ていると、知らないうちに私がオーストラリアに住みたくなってしまったんです。(笑)
ありきたりですが、コアラを抱っこしてみたいですしね♪

11. 仕事において不安なこと・疑問はありますか?
A. 周りのスタッフが私より年下なので、パチンコ店って何歳くらいまで働けるのかな?と思います。
もちろん社員さんは年上の方が多いのですが、派遣やバイトは私と同い年が最年長なんです。
前職のお店は、30代で派遣の方もいたのですが、今のお店はスタッフみんなが若くて・・・。もしかしたら、どこかのタイミングで年齢制限があって、突然切られたらどうしようって思ったりもします。

応募段階でS・Nさんのように年齢を心配される方が多くいらっしゃいます。
その上で正直にお伝えしますと、パチンコ店で勤務しているスタッフさんの平均年齢は、20代半ばです。
もちろん30代の方も勤務していらっしゃいます。
しかし現実問題として、お店の店長や先輩スタッフさんは20代後半の方も多く、役職は上だけど年下の人から注意されることが嫌だと仰る方も多くいます。
あとは体力的な問題ですね。
実際、自身が思っている以上に、動き回るお仕事です。
30代後半くらいの方でも、働き始めて早くに厳しいと仰る方がいます。パチンコのドル箱であれば1箱10㎏になりますので、当然といえば当然ですよね!?慣れれば平気なんですが、やはりそれまでに辛く感じることもあります。
やはり動き回る、重いものを持つ、立ちっぱなしのお仕事をするためには、年齢や体力といったことも考えなくてはなりません。

私共エイトソリューションでは、ご希望があればパチンコ店以外のお仕事もご紹介しています。
販売や営業、製造や工場作業その他、ご希望がございましたらお申し付けください。
※時期により、募集が終わっている案件もあります。まずはお問合せください。

記事投稿日:2018.02.22

ブログトップへ戻る

あなたにオススメの記事